「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月30日(火)

大東建託 元内部監査室社員の証言

架空契約・はんこ偽造

背景に「業績あげないと徹底差別」

追及 アパート商法の闇

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 “契約取れないとクビ”。大手賃貸不動産「大東建託」の過酷なノルマ主義を背景にした労働者トラブルの記事(本紙2017年11月27日付既報)が反響を呼んでいます。同社は「一括借り上げで長期の家賃保証」などを売り文句に、賃貸アパート建築を勧誘するサブリース業界の最大手です。記事を読んだ本社内部監査室の元社員が本紙に証言しました。


写真

(写真)大東建託の本社ビル=東京都港区

 「もはや成果主義ですらない。労働者が会社に残ることを考えない『労働者使い捨て』経営です」

 この元社員は同社に二十数年勤めていました。本社の内部監査室での勤務経験もあります。同室では年1回の「定期監査」と、事件などが起きた時の「特別監査」を担当していました。

 本社に寄せられる社員からの「苦情は膨大」。「年間数十件はあった。全ては調べきれないので、使い込みや暴力事件など特に重大なものを特別監査として上層部の命令で調べた」

 定期監査は、突然支店を訪れる「抜き打ち」でした。「どの支店でも1〜2人は処分者がでた」。当時約200弱の支店がありました。

常に罵声飛ぶ

 処分事案には「架空契約と文書偽造も多くあった」といいます。

 「ある支店で顧客と取り交わす文書の偽造が分かり、全支店で調べたら出るわ、出るわ…。少なくとも数十件はあった。顧客のはんこをカラーコピーなどで偽造していた。解雇者も出しました」

 背景に契約を取れない「無実績者」への「徹底した差別」があったといいます。

 ―「私は無実績」と書いたタスキをかけて支店前で掃除をさせる。

 ―ノルマ未達成を理由とする懲罰的な無実績者研修。

 ―支店内では日常的に罵声怒声が飛び交う。

 ある支店では営業担当社員をスタンガンで脅す「スタンガン支店長」までいたといいます。

 「10%ぐらい」という高い解約率も当時の特徴だったといいます。

 「もとの契約が荒っぽい。ノルマに追われた結果、法律上建てられない土地でも契約する」

 9期連続の増収増益をとげる大東建託(17年3月期)。株主の57%は外資です。

 「多くの外国人投資家は目先の利益を重視する。株価が一時でも下がるといっせいに売りにかかる。常に利益を出し続けることが要求されている企業です」

体質の改善を

 一方、同社でつづく高い離職率やパワハラなどの数々の問題―。

 「私はコンプライアンス(法令)遵守を掲げ、顧客対応、職場環境の改善に努力してきたつもりです。『赤旗』で報道されたようなことがいまだに発生しているのは非常に残念。結局、ザルから水がこぼれ落ちるようなもの」と声を落とします。

 昨年、創業以来初の労働組合が結成されたことを歓迎します。

 「労組づくりの動きは何度かあったが、なかなかうまくいかなかった。根本体質を変えるには労組のような組織が必要です。労組を敵視するのではなく、社員とともに会社体質の改善にとりくみ、社会的な信用を得る企業になってほしい」

 大東建託はこれらの事実関係について本紙の取材に期日までに回答しませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって