「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月27日(水)

ロックアウト解雇 5人和解

日本IBMの無法追い詰める

東京高裁

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)和解した原告と支援者ら=26日、東京高裁前

 日本IBMが労働者に解雇を通告してそのまま会社から閉め出す「ロックアウト解雇」に対して撤回を求める裁判の第1次、第2次原告5人が26日、東京高裁で和解しました。これで原告11人中10人が和解し、3人が職場に復帰しています。

 第1次、第2次訴訟の原告は男性4人、女性1人。原告に解決金を支払うことで合意しました。

 第2次訴訟原告の女性は、「長いたたかいだったけど、何とか解決してほっとした。こんなに長くかかるとは思わなかった。解雇されたとき、あきらめなくて良かった」と話しました。

 5人は2012年7月〜13年6月に解雇され、16年3月に東京地裁で解雇無効判決を勝ち取り、東京高裁で和解協議を行っていました。

 同裁判は、JMITU(日本金属製造情報通信労働組合)組合員の11人が5次の原告団に分かれてたたかい、東京地裁で出された判決はすべて労働者が勝訴。無法なIBMを追い詰めています。

 残る第5次原告は、今年9月、東京地裁で勝訴し、東京高裁で係争中です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって