「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月26日(火)

志位委員長がベトナム共産党書記と会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)握手するグエン・スアン・タン氏(左)と志位和夫委員長(右)=25日、党本部

 日本共産党の志位和夫委員長は25日、党本部で訪日中のベトナム共産党のグエン・スアン・タン書記・ホーチミン国家政治学院長と会談しました。

 タン氏は、両党の連帯と友好が続いていることを喜び、日本の政治で日本共産党が果たしている役割と成功にお祝いの言葉を送ると述べました。

 これに対して志位氏は謝意を述べ、日本の政治情勢の展開と市民と野党の共闘と日本共産党の前進を共にやり抜く課題に取り組んでいることを説明しました。

 両氏は、理論交流を含め両党関係が順調に発展していると評価。核兵器禁止条約の採択や、国際会議の場で進めてきた協力を評価し、今後も世界と地域の平和と安定のために力を合わせていくことを確認しました。

 会談には日本共産党から緒方靖夫副委員長、田村智子副委員長、田中悠書記局次長、藤田文書記局員、田川実書記局員、ベトナム共産党からマイ・バン・チン・ベトナム共産党中央組織委員会副委員長、チャン・ダク・ロイ同中央対外委員会常務副委員長、ホアン・アイン・ホーチミン国家政治学院管理教育部長、グエン・クオック・クオン大使らが同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって