「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月17日(日)

板前さんも「築地がいい」

豊洲移転に反対 応援アクション

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)築地市場を守ろうとアピールする人たち=16日、東京都中央区

 東京都中央区の築地市場に隣接する波除(なみよけ)神社前で16日、市場で働く人に勤労感謝を伝え、豊洲新市場(江東区)への移転反対を訴える「築地応援アクション」が行われました。

 呼びかけた加室徹さん(47)の「築地があって日々の食生活が支えられています。市場で働く人たちに感謝を伝えたい」との思いに賛同した約30人が、観光客や業者らにマイクで訴え、市場移転の賛否を問うシールアンケートを行いました。

 参加者は、「築地のみなさんありがとう」「築地市場あと100年」などのコールに合わせ太鼓や鉦(かね)でアピールしました。

 チラシを受け取った板前の男性(26)は、豊洲新市場について「青果卸と水産卸が離れていて不便。店はマグロ包丁が使えないほど狭い」と苦言。土壌汚染問題や交通アクセスの悪さを懸念し「(移転は)買い出す側も売る側も大変。築地で営業しながらの現地再整備でいいじゃないですか」と話しました。

 アンケートで「反対」にシールを貼った米国出身の男性(48)は、中央区に10年暮らし、築地の雰囲気や文化に魅力を感じています。「外国人も、東京=築地で観光に来ていると思います。移転すると今まで築かれた文化がなくなるのでは」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって