「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月30日(木)

北朝鮮がミサイル発射

新型「火星15」と発表 「米全土を攻撃可能」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 北朝鮮は29日午前3時18分ごろ、同国西部の平城から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射し、ミサイルは、青森県西方約250キロの日本の排他的経済水域(EEZ)に落下しました。


 北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは「新たに開発した大陸間弾道ミサイル(ICBM)『火星15』の試験発射に成功した」とし、「米本土を攻撃可能」と発表しました。

 北朝鮮の弾道ミサイル発射は9月15日以来。度重なる核実験や弾道ミサイル発射で、国際社会からの非難の高まりと孤立の深まりは避けられません。

 防衛省によると、飛行時間は約53分で約1000キロ飛行しました。一方、朝鮮中央テレビは「火星15」の最高高度は4475キロ、飛行距離は950キロで「米本土全域を攻撃できる」「超大型の重量級核弾頭を搭載可能」と主張しました。

 小野寺五典防衛相は同日の記者会見で、通常より高い角度で打ち上げて飛距離を抑える「ロフテッド軌道」で試験を行ったとの見方を示しました。

 米「憂慮する科学者同盟」のデービッド・ライト氏は、「通常軌道なら飛距離は1万3千キロ以上」と分析。「首都ワシントンを含め米全土に届く射程」だとする一方、軽量の模擬弾頭を搭載した可能性があり、核弾頭の場合には射程が短くなると指摘しました。

 北朝鮮への原油・石油精製品の輸出を制限する国連安保理決議2375が9月に採択され、米国は今月、北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定するなど、圧力は強まっていました。今回のミサイル発射について、朝鮮中央テレビは「アメリカなどによるさまざまな圧迫にもかかわらず、発射に成功したことは朝鮮人民の勝利だ」と表明。「圧力」をはねのけてでも、米本土を攻撃可能な核兵器や弾道ミサイルを獲得する姿勢を鮮明にしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって