「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月25日(土)

国会招致「全野党の意思」

森友・加計疑惑 解明へ予算委員長に

共産・立民・希望

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)(右から)藤野保史議員、立憲の逢坂誠二議員、希望の津村啓介議員=24日、国会内

 衆院予算委員会の野党の理事会メンバーは24日、「森友・加計」疑惑の解明に向け、関係者の証人喚問などを行うよう河村建夫委員長と与党側に要求しました。自民党の菅原一秀理事は委員長に伝えると述べました。

 野党側は、疑惑の全容解明には関係者の証言が必要だとして、「森友」疑惑では安倍昭恵首相夫人と佐川宣寿国税庁長官らの招致を要求。「加計」疑惑については、加計学園の加計孝太郎理事長、和泉洋人首相補佐官、柳瀬唯夫元首相秘書官、前川喜平前文部科学事務次官の招致を求めました。

 立憲民主党の逢坂誠二氏は会見で、関係者の国会招致は無所属の会、日本維新の会も含めた「野党全部の意思だ」と強調しました。

 日本共産党の藤野保史氏は「国民の関心が高い問題だ。証人喚問を実現し、国民の疑問に応える質疑をしていきたい」と述べました。希望の党の津村啓介氏は「しっかり証拠をそろえた議論をしたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって