「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月17日(金)

日曜版19日号

スクープ! 新基地建設で重大疑惑

作家の島田雅彦さんが問う「日米安保」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 沖縄・辺野古の米軍新基地建設めぐり自民党の鶴保庸介・前沖縄北方担当相に重大疑惑です。鶴保氏は大臣在任中、工事参入を狙う業者と大臣室で7回も面会。業者は仲介した鶴保氏の後援会長に1千万円を超える資金を提供しました。証言した業者が語る癒着の全貌は…。

 作家の島田雅彦さんが、総選挙結果から日米関係まで語ります。「日米安保に縛られない選択を」と提案します。

 文部科学相が認可した加計学園の獣医学部新設。しかし「国政私物化」疑惑は晴れません。疑惑隠しで政府・与党が狙っているのが、野党の質問時間削減です。議会制民主主義破壊の大問題を特集で。

 「世界ネット」はスペインを揺るがすカタルーニャ自治州独立問題です。

 スポーツはノルディック複合の渡部暁斗選手。

 新著『森の探偵』に込めた動物写真家・宮崎学さんの思いは…。

 ロシア「十月革命」から100年。その歴史的意義や日本における未来社会の展望などを、「日曜ワイド」で。

 「健康らいふ」は、歯のメンテナンスです。

 辺野古米軍新基地建設の海上警備費が約1.9億円も過大支出されていました。会計検査院が指摘した実態は―。

 「ひと」はミュージシャン・俳優の浜野謙太さんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって