「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月16日(木)

海上搬送  直ちに停止を

辺野古新基地工事 翁長知事が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)防衛局の海上輸送について会見する翁長知事=15日、沖縄県庁

 沖縄防衛局が沖縄県国頭(くにがみ)村の奥港から海上ルートで石材を運び、名護市辺野古のK9護岸を桟橋に使って工事現場に搬入した問題で15日、翁長雄志知事が会見しました。

 翁長知事は「K9護岸に台船を接岸して石材搬入を行うことは、埋め立て承認願書にある環境保全図書で予測がされていない。埋め立て承認の際の留意事項に基づき変更承認が必要になる」と指摘。

 防衛局に対して「10月2日に行政指導し、県との調整が整うまで実施しないよう求めたが従わず、地元集落が求めた説明も行っていない。埋め立て承認願書にはK9護岸を仮設桟橋として係船機能を持たせることも記載していない」と批判。「直ちに奥港を使用した海上運搬を停止し、留意事項にもとづく変更承認の手続きを行うよう」求めました。

 県が奥港使用を認めたことについては「弁護士とも相談し検討したが、港湾法令上、特定の場合を除いて不平等な扱いをすることが禁じられており、県として不許可にできる余地があるか、県判断を保留できないか検討したが、弁護士からはいずれも難しいとの話だった」と語りました。

 翁長知事は「新辺野古基地は絶対に造らせない決意は変わらない」ことを強調した上で、工事車両の粉じん、騒音などの新たな事態が出てきており、しっかり対応していくと述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって