「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月15日(水)

国、石材を海上搬入

沖縄・新基地建設 県への手続き省く無法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大浦湾の新基地建設予定海域の護岸から砕石を搬入した大型作業船=14日午前9時すぎ、沖縄県名護市

 県民の美(ちゅ)ら海を埋めるな―。大粒の雨が降りしきる沖縄県名護市の大浦湾の新基地建設予定海域では14日、抗議船から県民が必死に訴え抗議行動するなか、大型作業船が海上から護岸工事用の石材を搬入しました。抗議船の前には、海上保安庁のゴムボートや沖縄防衛局の警戒船が立ちはだかりました。

 前日、国頭村の奥港から、県への手続きもなく、住民らの抗議を無視して大量の砕石を積載した作業船が、この日、K9護岸に接岸、海上からの石材の無法な搬入を開始しました。

 午前8時半すぎ、洋上に姿を現した大型作業船は、臨時制限区域のフロートの一部を解除した海域に向けて航行。遠巻きにした抗議船を挟み込むように海上保安庁の大型ゴムボートや沖縄防衛局の警戒船が取り囲み抗議船の自由を奪いました。

 ヘリ基地反対協議会などの4隻の抗議船では「STOP 埋め立て」「海を殺すな」などのプラスターなどを手にかかげて、沖縄防衛局の無法作業に抗議の意思を示しました。

 「平和丸」の仲本興真船長がマイクを握り「大浦湾は県民の海。県知事、名護市長も反対する新基地建設はできない。県への手続きもない、無法な作業は犯罪行為に等しい。直ちに中止せよ」などと訴えました。

 海上抗議に参加した沖縄平和市民連絡会の北上田毅さんは「砕石の搬送はあくまで陸上輸送と環境保全図書で示されており、海上搬送は知事の承認が必要だが、県との協議もせず強行した。ゲート前での県民の抗議で思うように工事が進まず、国があせっての無法行為だ」と厳しく批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって