「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月2日(木)

主張

第4次政権発足

安倍首相の暴走加速を許すな

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総選挙を受けた特別国会が開会し、安倍晋三自民党総裁が首相に指名され、8月に改造したすべての閣僚と大半の自民党役員が留任して第4次安倍政権が発足しました。自民党は特別国会では首相の所信表明演説も各党の代表質問も行わず、わずか8日間で閉会しようとしましたが、野党の反対で会期は12月9日までの約1カ月となりました。もともと今回の総選挙は、憲法にもとづき野党が要求した臨時国会開催を首相が踏みにじり一切の審議抜きで冒頭解散したものです。「森友」「加計」疑惑など審議すべき課題は山積しています。徹底した国会審議が必要です。

議会制民主主義の破壊

 安倍政権は特別国会の開会に先立ち、与党の質問時間を確保するとの口実で野党の質問時間削減を持ち出し、徹底審議の妨害を企てました。国政をチェックする野党の質問時間が政府を構成する与党より優先されるのは議院内閣制のうえから当然で、安倍政権の主張は野党の“質問封じ”を狙った議会制民主主義の破壊です。

 安倍政権が6月の通常国会閉会後、野党が要求した臨時国会開催要求を3カ月も棚上げし、ようやく開催したと思ったら一切の審議抜きで冒頭解散・総選挙を強行したこと自体が、憲法を踏みにじる暴挙でした。安倍政権は8月初めに内閣改造と自民党役員人事を行いましたが、閣僚の多くは国会で1回も答弁していません。第4次政権でそのまま留任したことも、「森友」「加計」疑惑隠し以外、解散・総選挙に理由がなかったことを浮き彫りにしています。

 安倍政権が総選挙後の特別国会まで事実上審議なしにしようとしたのは、文字通り疑惑隠し、議会制民主主義破壊の悪行を重ねるものだったというほかありません。安倍首相の妻が名誉校長を務めた小学校のために国有地を格安で払い下げたとされる「森友」疑惑、首相の友人が理事長の大学の獣医学部開設に便宜を図ったのではないかという「加計」疑惑はいずれも通常国会で解明が尽くされず、その後の閉会中審査などでも究明されなかったからこそ野党が臨時国会開催を要求したものです。「森友」疑惑では検察の捜査や会計検査院の調査が進んでおり、「加計」疑惑は11月初めに設置許可が出るともいわれているのに国会で審議しない道理はありません。

 首相が“国難”とまで言って総選挙の口実にした北朝鮮の核・ミサイル問題や再来年10月からの消費税増税の使途変更問題も、選挙前には国会でまともに審議されてこなかったものです。国会での審議の機会を奪う野党の質問時間削減などきっぱり断念し、国会での質疑を保障すべきです。

改憲策動強化の布陣

 第4次安倍政権では麻生太郎副総理、菅義偉官房長官ら全閣僚が留任した一方、自民党役員人事では議員を引退した高村正彦副総裁が留任、細田博之前自民党総務会長が改憲本部長に就任します。年内ともいわれる自民党改憲案づくりを狙った改憲策動強化の布陣であるのは明らかです。

 自民党は今回の総選挙で自衛隊の明記などの改憲を公然と重点政策に掲げました。改憲は安倍首相の執念であり、第4次政権は改憲への暴走を狙う政権そのものです。憲法を守り生かす国民のたたかいがますます重要です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって