「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月29日(日)

総選挙結果うけて

ここからスタート

シンガー・ソングライター五島良子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)五島良子さん

 共産党がいてくれて本当によかったと思います。民進党が希望の党に合流するといった日、ツイッターで「野党共闘は終わった」ってつぶやいちゃったんです。でも共産党は諦めなかった。後退するかもしれないけれど市民と野党の共闘にこそ未来があると言った。

 諦めない共産党がいて市民が声を上げる中で、安倍政治にしっかり対峙(たいじ)する立憲民主党が立ち上がりました。その党が多くの人に支持され、野党第1党になったことは本当によかったと思います。

 共産党は議席を減らす結果になりましたが、やっぱり前に進むことをやめない。95年という歴史があって、さまざまな覚悟を持ってやってきた政党なんだと思います。共闘を最前線で引っ張りぶれないし、いつもポジティブだし、そこが好き。今回、前よりも共産党を好きになりました。

 だからこそ、もっと伸びてほしかった。悔しいですよ。私もお風呂で泣きました。でも、信頼は深まったと思います。必ず次につなげていきましょう。個性豊かな共産党の魅力を知ってもらい、次は共産党の議席も伸ばしたい。ここからがまたスタートですよね。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって