「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月27日(金)

総選挙結果うけて

アンパンマンのよう

俳優 毬谷(まりや) 友子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)毬谷友子さん

 総選挙の公示直前、希望の党ができて民進党は分裂騒ぎになり、その中から立憲民主党ができました。自民党色のある方々が抜けて信頼できる党ができました。でも、それを支えたのは共産党です。

 みなさん、ずっと「野党共闘」といってやってきたけれども、いざ共闘となったときに志位さんがすぐに自分のところの候補者をおろしました。すごいなと思いました。

 女優であるわたしの身に引き寄せれば、ずっとお稽古をしてきた舞台で、本番を目前にして昨日できた劇団の人に代わってほしいといわれるようなものです。ツイッターでどなたかがおっしゃっていた文を目にし、共産党はまるで困った人のために自分の顔を分けてあげちゃう正義の味方・アンパンマンのようだと、本当に思いました。

 共産党は議席は減らしましたが、株はあがったと思います。いろんなことがあっても長い歴史の目で見れば大英断でした。国会では、味方も増えました。これからは立憲民主党とともに共産党も大きくなって、新しい変化が起きればいいなと思います。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって

" src="https://apis.google.com/js/plusone.js"> {lang: 'ja'}