「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて “共闘で政治変革 希望はそこに”

機敏な行動に驚き

ジャーナリスト 青木理さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)青木理さん

 今回の総選挙結果で比例東京ブロックを見れば、立憲民主党と日本共産党などの得票数を合わせると自民党とそん色ない数を獲得しています。安倍強権政治に対抗するためには、いまの小選挙区という選挙制度下では、野党がまとまることが必要です。希望の党ができ、野党が分裂されてしまった結果が表れました。

 今回、共産党が候補者一本化で機敏に動いたことは高く評価します。共産党はこれまで“独自路線”のイメージだったので、今回の動きは驚きました。候補者取り下げという共産党にとっては決して得にならないことをしながら野党で助け合おうと動いたことは意味があり、勇気がいることです。

 いまの選挙制度はこうした民意を反映せず、死票を多く出してしまいます。世論調査では、安倍政権の支持率は不支持率を下回っています。共産党を含む野党の支持率を合わせれば同等です。民意を極端にねじ曲げてしまう点で、問題が多い現行制度の見直しが必要ではないでしょうか。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって