「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月26日(木)

総選挙結果うけて

財産は必ず生きる

岡山大学大学院教授 小松泰信さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小松泰信さん

 日本共産党が議席を減らしたことは、残念であり、痛手です。しかし、共産党が市民と野党の共闘を貫いたことが、立憲民主党の躍進につながりました。共産党は、共闘の前進のために小選挙区の候補を多数おろしたことが比例票を減らす結果になり、割をくった形ですが、その財産は必ず今後に生きてきます。

 自民党が多数を占めましたが、民意をゆがめる小選挙区制に根本的問題があります。この選挙制度のもとで、安倍政権を倒すためには、野党共闘しかないことが、今回の選挙結果にも示されました。

 安倍首相はいま、「謙虚に」とか「おごるな」といっていますが、そんなことは絶対無理です。最大の問題は憲法9条改定で、どんどん突き進んでくると思います。そんなときだからこそ、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合が息の長いとりくみをして、立憲民主党、共産党、社民党の共闘を支えていくことが大切です。

 「赤旗」でも、そういう市民の発言をどんどん載せて、「共闘の絆」を切らさず、強め、広げて、次の大きな躍進につなげていってほしい。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって