「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月25日(水)

これからも共産党を信頼 ■ 応援したこと誇り ■ 必ず未来に繋がる

感謝 激励

選挙後SNSにあふれる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 総選挙で、市民と野党の共闘を前進させるために奮闘してきた日本共産党。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のツイッター上には、ともにたたかった多くの人々から、感謝や激励の声が次々に投稿されています。

 お笑い芸人「おしどり」のマコさんは投票日前、「比例は共産党に(投票する)」と投稿していました。開票が進む22日夜、マコさんは、ツイッター上の「共産の状況、やっぱり悔しい。本当に今回の共産党は立派でした。だからこそ悔しい」との投稿に対し、「同感。本当は野党第1党は共産党が良かったです。こんな気持ち初めて。共産党、今後も本当に支持する」と投稿しました。

 日本共産党を応援、支持し、投票した人たちからも次々とエールの声が。ゆうせいさん(アカウント名)は、「共産党の努力は社会を前進させるし、安倍政権を許さない力になると思う。僕は共産党に投票して良かったと心の底から思っている。これからも共産党を信頼し続ける」と投稿。これに対し、「とても感動する言葉です。ありがとう」、「私も共産党に投票して良かったと思う。応援していた事、誇りに思う」など、多くの返信がありました。

 「共産党に投票しましたよ。市民の側に立っての健闘ありがとうございました。必ず未来に繋(つな)がると信じます」(Atsさん)など、今後にむけた期待の声も寄せられています。「新しい共産党のイメージが染み込みつつあると感じます。議席を減らしてしまって申し訳ない思いでいっぱいですが、これからの国会での活躍に期待しています」との温かい投稿もありました。

 総選挙をたたかい、「ちょっと疲れたな」とつぶやいた女性の投稿に対し、「ほんとにお疲れさまでした。私は無党派でしたが、今回の共産党の自己犠牲は崇高だと共感して応援させていただいた1人です。心ある人はみんな分かっているし、共産党がもっと報われてほしいと願っていると思います。安心してゆっくりされますように」とねぎらう投稿もありました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって