「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月21日(土)

比例は共産党 全11ブロックの前進へ訴え抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

北海道 ぶれず平和守る党

 日本共産党の、はたやま和也北海道比例候補は、札幌市内の各区を駆け巡り、「憲法9条と平和を守るブレない党、日本共産党を押し上げてください」と懸命に訴えました。

 安倍首相が9条に自衛隊の存在を書き込むといい始めたとして、「9条2項が死んでしまい、海外での武力行使が無制限になり、『戦争する国』の危険性が増し、断固反対です」と批判しました。

 侵略戦争の痛苦の教訓から9条に込められた国民の誓いを胸に、中学校教員として「教え子を再び戦場に送らない」とたたかってきたと強調。「9条改憲に反対し、平和を守る願いを統一候補に、比例は、戦前から戦争反対で筋を曲げず、ぶれない日本共産党を」と力をふり絞りました。

東北 国政と被災地つなぐ

 日本共産党の高橋ちづ子衆院東北比例候補は20日、福島県内で「仙台市議として東日本震災を乗り越えてきた、ふなやま由美さんと力を合わせ、東北で初の2議席に」と懸命に訴えました。

 「比例は共産党」とコールが起きた郡山市の駅前アーケード。国会議員5期14年間の半分が大震災と福島原発事故の期間だった高橋候補は「党議員、被災者、ボランティアと力を合わせ、国政と被災地をつないできた議席を2倍に」と強調。「市民と野党の共闘に誠意を尽くす共産党が伸びれば必ずみなさんの期待に応え、新しい次の扉を開くカギになる」と熱く訴えました。

 野党共闘を求める市民団体ミナセンなかどおりの人見やよい共同代表が応援しました。

北関東 安倍政権に審判を

 衆院比例北関東ブロック(定数19=埼玉、茨城、栃木、群馬4県)で、日本共産党は「党と後援会の総力を尽くし、現有2議席の絶対確保、初の3議席を実現し、北関東から安倍政権退場の審判をくだそう」と、宣伝、対話・支持拡大に担い手を広げながら、全力で取り組んでいます。

 塩川鉄也、梅村さえこの2前職ら5人の比例候補と27人の小選挙区候補(比例重複含む)の街頭演説には、多くの市民が足を止め、訴えを聞いて「比例は共産党に」と支持を決める人も…。

 小選挙区では、市民と野党の共闘の勝利のため、5選挙区で立候補を取り下げるなどして、立憲民主党や社民党、無所属の候補者を支援し、複数の選挙区で善戦しています。

南関東 必ず4議席へ飛躍

 衆院比例南関東ブロック(定数22=神奈川、千葉、山梨3県)で、日本共産党は、志位和夫委員長、はたの君枝、さいとう和子の3前職ら8人の比例候補と24人の小選挙区候補(比例重複含む)を擁立し「大激戦・大接戦、なんとしても3議席を守り、必ず4議席を」と奮闘し、「比例は共産党に」と支持を急速に広げています。

写真

(写真)「私を再び国会へ」と力を込める、はたの候補=20日、横浜市南区

写真

(写真)訴える宮本候補=20日、東京都東村山市

写真

(写真)住宅街で訴える池内候補=20日、東京都北区

写真

(写真)市民と握手する、しまづ候補=20日、浜松市北区

写真

(写真)訴える宮本候補=20日、兵庫県宝塚市

写真

(写真)訴える清水候補=20日、大阪市

写真

(写真)訴える堀内候補=20日、兵庫県尼崎市

写真

(写真)「共産党の躍進を必ず」と訴える大平候補=20日、岡山県倉敷市

写真

(写真)党躍進を訴える白川候補=20日、高知市

写真

(写真)「日本共産党が伸びてこそ政治は変えられる」と力を込める、まじま候補=20日、北九州市八幡西区

 小選挙区では、市民と野党の共闘の勝利のため、9選挙区で立候補を取り下げるなどして、立憲民主党や社民党の候補者を支援し、複数の選挙区では自民党候補らと大接戦となっています。

 党と後援会は「共産党の訴えを有権者に届け切れば、支持拡大の飛躍は可能だ」として、共闘でともに運動してきた市民にも協力を呼びかけ、「比例は共産党」の大攻勢をかけています。

北陸信越 共同の力再び示す

 北陸信越ブロック(定数11)の藤野やすふみ比例候補は20日、にしざわ博比例候補とともに冷たい雨が降る新潟市などを駆け巡り、「この北信越から必ず、にしざわさんとそろって国会に送ってください」と力をこめて訴えました。

 藤野候補は、安倍政権と東京電力が新潟県の柏崎刈羽原発を再稼働しようとしていることを批判。「日本共産党への1票で、再稼働ノーの声を示そう」と呼びかけました。

 新潟県では、参院選、知事選で勝利したことに触れ、「市民と野党の共同の力を、新潟県民のみなさんは示してきました」と強調。「共闘を支えてきた共産党を伸ばしてください。勝ち抜くため、最後まで全力で頑張ります」と訴えました。

東京 無党派市民も応援

 衆院比例東京ブロック(定数17)で、日本共産党は「安倍暴走ストップ、現有3議席を何としても確保し4議席へ、小選挙区でも議席獲得を」と、笠井亮、宮本徹、池内さおりの3前職ら10人の比例候補と17人の小選挙区候補(比例重複含む)を先頭に、宣伝、対話・支持拡大に総力をあげています。

 小選挙区では、東京12区で、池内候補(比例重複)が公明前職と激戦を展開。また、市民と野党の共闘の勝利のため、8選挙区で立候補を取り下げるなどして、立憲民主党や社民党の候補者を支援し、自民党や希望の党の候補者と大接戦となっている選挙区も生まれています。

 無党派の市民らが選挙ボランティアに多数駆け付け、党員・後援会員と力を合わせています。

東海 再稼働ノー国会へ

 東海ブロック(定数21)の、しまづ幸広比例候補は20日、浜松市内を駆け巡り、必ず国会へ駆け上がると表明し、比例東海で3議席獲得させてほしいと必死の訴えをしました。

 しまづ候補は、「安倍政権は、避難計画が不十分でも中部電力浜岡原発(御前崎市)の再稼働をすすめていこうとしている無責任な政権です。浜岡原発再稼働許さず、原発NOの声をあげる総選挙にしましょう。共産党躍進で、浜岡原発の問題を国会で追及させてください」と訴えました。

 バイクを止めて声援を寄せた男性(83)は「期日前投票で共産党に入れてきた。安倍は大嫌いだ。浜岡原発再稼働を許さないために共産党が大きくならないといけない」と話していました。

近畿 9条守るため伸びて

 「もう一度言います。比例は共産党。比例は共産党とお書きください」―20日、日本共産党の小池晃書記局長のこん身の訴えが京都市のビジネス街や大阪市内に響きました。

 近畿比例(定数28、1減)は1票を争う大激戦。日本共産党は比例候補の、こくた恵二(京都1区重複)、宮本たけし、清水ただし(大阪4区重複)、堀内照文(兵庫8区重複)の前職4氏と新人の、わたなべ結候補(大阪3区重複)や大阪5区の北山良三候補を先頭に「比例4議席を絶対確保し5議席必ず。小選挙区でも風穴を」と猛奮闘しています。

 小池氏の訴えを聞いていた女性(65)=京都市右京区=は実感をこめて語ります。「憲法9条を守りたい。お母さん、おばあちゃん、あの時何してたの、と言われないよう。共産党伸びてほしいな」

中国 安倍政権に審判を

 日本共産党の大平よしのぶ衆院中国比例候補は20日、岡山県の倉敷市と早島町で街頭演説し、「民意を無視し、憲法破壊を繰り返す安倍政権に審判を突きつけるため、私を再び国会に送ってください」と1議席確保を必ずと訴え、垣内京美比例候補との初の2議席獲得を呼びかけました。

 自宅を出てきた早島町の女性(79)は大平候補と握手し「安倍政権をひっくり返して」と訴え。倉敷市の男性(88)は「戦後の日本の平和は憲法9条で守られてきた。憲法を守る立場で一貫する共産党に期待する」と語りました。

 倉敷市の男性(77)は「核兵器のない世界の実現を訴え続ける共産党の議席が増えてほしい」とエールを送りました。

四国 共産党押し上げて

 日本共産党の白川よう子衆院四国比例候補は20日、高知、徳島両県を駆けて街頭演説し、一票を争う大接戦・大激戦となっている四国比例で14年ぶりに党議席を奪還させてほしいと訴えました。

 白川候補は「選挙を決めるのはメディアの予想ではなく、みなさんの一票一票です。定数6の四国比例で、憲法を守り、消費税10%増税にノーと言う共産党を押し上げてください」と力説しました。

 高知市のスーパー前で演説を聞いていた女性(65)は「以前は自民党を支持していましたが、今の政治はおかしすぎます。安倍首相は森友・加計疑惑の真相を隠して逃げています。共産党に頑張ってほしい」と話しました。

九州・沖縄 宝の9条 子や孫に

 衆院九州・沖縄ブロック(定数20、1減)で日本共産党の、あかみね政賢(沖縄1区重複)、田村たかあき(福岡10区重複)、まじま省三(同9区重複)、松岡勝の各比例候補は、20日も比例2議席絶対確保・3議席躍進をめざし、猛奮闘しました。

 北九州市で安倍首相の狙う改憲を許さないと声を振り絞った、まじま候補。「70年以上、戦争抑止の強い力を発揮してきたのが憲法9条。歴史に試された宝物を子や孫たちに手渡すためにも日本共産党の躍進を」との訴えに沿道から声援が相次ぎました。

 八幡西区で59歳の女性は「戦前のものを言えない時代に戦争反対の声をあげたのが共産党ですよね」と期待の声を寄せました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって