「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月14日(土)

頑張りが結果を決める

東京3市区 市田副委員長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)訴える市田副委員長=13日、東京都調布市の調布駅前広場

 日本共産党の市田忠義副委員長は13日、東京都内3カ所で演説しました。調布市の京王線調布駅前では、石沢のりゆき衆院東京比例候補、阿部真・東京22区候補とともに、「市民と野党共闘の勝利と比例での日本共産党の躍進で、安倍政権を退陣に追い込もう」と訴えました。

 市田氏は最近の各紙世論調査が「自公勢力が有利」だと報じていることに、「安倍内閣の支持率は低下し続けている」と指摘。4割から5割近い有権者が投票先を決めていないことを示し、「われわれのがんばりが結果を決める」と強調しました。

 市田氏は「憲法をこれほどないがしろにした政権はない」と安倍政権を批判し、沖縄での辺野古新基地建設推進、消費税10%への引き上げ、原発再稼働、森友・加計疑惑隠しなどを例に挙げて、「民意をふみつけてはばからない暴走政治を終わらせ、民主主義を取り戻そう」と呼びかけました。

 「安保関連法に反対するママの会@調布」の木下安子さんは、調布市議会が安保関連法案賛成の意見書を国に提出したことに怒り、「ママの会」に入ったと紹介。「市民の目線で国づくりを考えてくれる議員を送り出したい」と日本共産党の候補者への期待をのべました。

 保育士としてパートで働く女性(67)は、市田氏の話に「大金持ちへの課税で消費税引き上げをやめさせる話はわかりやすい」と述べました。

 市田氏はこの後、墨田区JR錦糸町駅であとう和之14区候補、足立区竹ノ塚駅で、そぶえ元希13区候補とともに訴えました。小雨が降る寒いなかを聴衆が熱心に聞き入っていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって