2017年10月5日(木)
小池都知事は無責任
築地女将さん会が再度要請書
8月の質問状に回答なし
|
東京都の築地市場(中央区)で働く女性でつくる「築地女将(おかみ)さん会」は4日、築地市場の豊洲(江東区)移転問題に関して、小池百合子知事に対し8月に提出した「要請・質問状」の回答を求める再度の要請書を提出しました。
要請書では、小池知事が「希望の党」を立ち上げ、代表に就任したことに触れ「多くの市場関係者から失望と怒りの声があがっている」と述べ、市場問題を放置したまま国政選挙に熱中することは本末転倒だと指摘しています。
その上で、▽小池知事が6月に出した豊洲移転の「基本方針」の凍結▽説明会の開催―など4項目を求めています。
東京都庁で会見した山口タイ会長(仲卸)は「豊洲移転反対の声がたくさんの方から寄せられている。小池さんには、豊洲に行くことを白紙に戻してほしい。築地市場を世界の宝として残してほしい」と強調。都が築地市場を解体して、東京オリンピックの駐車場として一時使用する方針について、「駐車場は豊洲(新市場)にあるじゃないですか」と語りました。
本橋みどりさん(仲卸)は「築地が未解決なまま、国政に乗り出すことは、非常に無責任です。憤りを感じています」とし、井上すみ子さんは「豊洲は検査をやるたびに前よりも(汚染度が)悪い数値が出る。この際、きっぱりと豊洲は生鮮食料品(の市場)には向かないと都は認識してほしい」と述べました。