「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月4日(水)

沖縄県 工事停止の行政指導

防衛相「工事進める」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県は2日、名護市辺野古の新基地建設を進める沖縄防衛局に対し、サンゴ類の環境保全対策について県と協議し、協議が整うまでは工事を再開しないよう、文書で行政指導を行いました。「K9」護岸を桟橋として使用し、埋め立て資材の海上運搬を行う件についても、事前協議のやり直しを求めました。

 県の立ち入り調査に速やかに応じることも求めています。

 沖縄防衛局は、7月に希少サンゴ14群体を確認していましたが、その時点で県に報告しておらず、保全対策もとらなかったため、13群体が死滅・消失しました。また、K9護岸を使った海上からの資材搬入について、県との事前協議で全く説明していませんでした。

 翁長雄志知事は2日の会見で「環境保全の視点を欠き、工事進捗(しんちょく)を優先する姿勢は大変遺憾」だと批判しました。

 一方、小野寺五典防衛相は3日の記者会見で「関連法令に基づき、自然環境や住民の生活環境に最大限配慮し、移設に向けた工事を進めていく」と述べ、県の行政指導を拒み、新基地建設を継続する考えを示しました。

 これに対して名護市の稲嶺進市長は同日の会見で「これまで異物を海底に沈めてきたので、(サンゴが)影響を受けるのは当然に予想される。調査のため工事を止めるべきだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって