「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月4日(水)

日本共産党の値打ちが際立つ情勢

チャンスを現実のものに

2中総 志位委員長が結語

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の第2回中央委員会総会は3日、総選挙での市民と野党の共闘の勝利と党躍進に向けての熱い討論の後、志位和夫委員長が結語を述べ、幹部会報告と結語を全員一致で採択しました。

 結語で志位氏は、幹部会報告を視聴した党員や支持者らから、総選挙勝利に向け宣伝・対話にどんどん打って出たいという決意や感想が全国各地から寄せられていると述べ、選挙勝利に実らせようと呼びかけました。

 志位氏は「情勢の大激動は、政党としてのあり方を根本から問うものになっている」と述べ、自公と補完勢力との対比で日本共産党の値打ちが際立っていることを力説しました。

 志位氏は「自公とその補完勢力をみると、党略を弄(ろう)する者の誤算があらわになり、破綻に直面している」と指摘。安倍首相は臨時国会の冒頭解散という最悪の党利党略に打って出ましたが、国民の怒りが沸騰し、首相の思惑が完全にはずれる形で選挙戦がスタートしています。

 また、志位氏は、「希望の党」の小池百合子代表が民進党からの公認要請に「全員を受けいれるつもりはさらさらない」と発言し、安保法制と改憲を踏み絵に露骨な「選別」をしたことで、この党がどんな政党かを天下にさらすことになったと指摘しました。

 さらに「希望の党」に合流しようとしている民進党前議員は、共闘を裏切った者の惨めな姿をさらし、有権者に説明できない矛盾に直面していると強調しました。

 志位氏は「このような勢力に未来はない。決して負けるわけにはいかない」と力を込めるとともに、日本共産党に対して、「ぶれない党」「スジを通す党」と保守の人びと、共闘を進めてきた市民などからも信頼が広がっていると述べ、躍進のチャンスは間違いなく存在することに確信を持ってがんばろうと訴えました。

 志位氏は、総選挙躍進・勝利は「やるべきことを、やるべき期日までにやりきって」こそ達成できるとして、宣伝と対話・支持拡大で飛躍をつくり、公示までに躍進の流れをつくり、本番の選挙戦は活動の到達点を日々高めて、確かなものにしていくことが大切だと強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって