「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月23日(土)

沖縄4区 仲里議員が推薦依頼

共産党 4人全員当選に全力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)鶴渕県委員長代理(右)に推薦依頼を手渡す仲里衆院議員(左)=22日、那覇市、日本共産党県委員会事務所

 衆院沖縄4区選出の仲里利信衆院議員(無所属)は22日、10月10日公示が想定されている衆院選での日本共産党の推薦依頼のため、党沖縄県委員会事務所を訪れました。

 鶴渕賢次県委員長代理が「仲里さんには、全国を励ましていただいています」と出迎えました。

 仲里氏は「前回の選挙では、『公約を守る』を掲げましたが、今度は『オール沖縄からオールジャパンへ』を掲げます」と選挙戦への意気込みを述べました。

 また、「戦争につながるものは全部反対。自民党沖縄県連は、(『建白書』実現の立場を貫く)仲里を除名したつもりだが、彼らは除名する資格もない。僕の方こそ、本当の沖縄自民党だ」と述べ、引き続き、オール沖縄の立場で頑張るとの決意を示しました。

 鶴渕氏は「3年前、仲里さんに出ていただいて、共産党も含めて1区から4区まで4人全員当選したことが、その後の全国の共闘の発展につながっています。今度の衆院選は安倍首相を退陣に追い込むチャンスですね」と応じ、「私たちは4人全員の当選のために、今度の選挙を全力でやろうと決めています」と奮闘を誓いました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって