「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月20日(水)

台風対応 大違い

竹山氏 直ちに危機対策

吉村氏 だんじりに飲酒

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 各地で被害をもたらした台風18号の対応で、大阪、堺両市長の対応には大きな差がみられました。

 竹山修身堺市長は、17日午前に暴風・波浪警報が発令されると直ちに選挙活動を中断。市役所に危機管理センターを設け、市民に早めの備えを呼び掛けるとともに、市内110カ所に避難所を開設し、被害状況の把握や対応に努めました。

 大阪維新の会の吉村洋文大阪市長は、午後1時〜2時半まで岸和田のだんじり祭りを観覧し、懇意の人物と飲酒。夕方から自宅で待機しました。

 吉村氏は「警報が出た段階で警戒本部を立ち上げ。トップは危機管理官。市長の行動にルールはない」。飲酒についても「最初の乾杯をしたが、酔っ払うようなものではない」と弁明しています。

 前回の堺市長選でも台風が接近し、大和川の水位が氾濫寸前の危険な状態になりました。竹山氏は現場に駆け付け危機管理業務に専念しました。一方、橋下徹大阪市長(当時)はツイッターで選挙活動を継続し、批判を浴びました。

 再び「維新は危機管理意識が低すぎる」と批判が起きています。(安)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって