「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月9日(土)

民進党執行部 就任あいさつ

志位委員長らが応対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する前原誠司民進党新代表(右手前から4人目)ら新役員と志位和夫委員長(左手前から3人目)ら党幹部=8日、国会内

 民進党の前原誠司代表ら新執行部が8日、就任あいさつのために国会内の日本共産党控室を訪れました。日本共産党の志位和夫委員長らが応対しました。

 前原氏は「臨時国会では、労働法制とかさまざまな法案が出ますので、意見交換をさせていただきながら、協力できるところは協力させていただきたい」とあいさつしました。

 志位氏は、国会の内外で「よく話し合って、お互いの理解を深め、一致点で力を合わせていけたらと思います」と発言。民進党の小川敏夫参院議員会長が「安倍政権は倒さねばなりませんからね」と応じ、志位氏が「その大目標は共有しています。話し合えば前向きに進むと思います」と述べると、前原氏は「まずはしっかりと話し合いをさせていただきたい」と述べました。

 懇談では、民進党の松野頼久国対委員長から「4野党の連携を強くしていきたい。定例的に4党で国対委員長会談を開きたい」との提案もありました。

 志位氏は懇談後、記者団から野党共闘について問われて、「安倍政権を倒して、政治を変えようという目標は一致している。まずは三つの衆院補選と臨時国会で最大限の協力を話し合っていきたい」と述べました。

 民進党は、前原、小川、松野の各氏のほか、枝野幸男代表代行、大島敦幹事長、階猛政調会長、長妻昭選対委員長、山井和則国対委員長代理、小川淳也役員室長が同席。日本共産党は、小池晃書記局長、山下芳生副委員長・参院議員団長、田村智子副委員長、穀田恵二国対委員長、笠井亮政策委員長が応対しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって