「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月8日(金)

日曜版10日号

寂聴さんが語る9条改憲NO

北朝鮮の核実験問題で特集

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍晋三首相の9条改憲を阻止しようと新たな市民団体「安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会」が誕生しました。発起人の一人、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが「若者に平和な未来を」と語ります。

 弾道ミサイル発射につづいて核実験を強行した北朝鮮。志位和夫委員長は談話で、北朝鮮の核実験を厳しく糾弾し、危機打開のため直接対話がいよいよ緊急・切実な課題になっている、と指摘します。世界の動きや現実の危機、安倍政権の姿勢などを特集します。

 劇作家・演出家・俳優の渡辺えりさん。脚本・監修の舞台「川を渡る夏」に込めた思いを聞きました。

 「命の海つぶすのか」。沖縄県の米軍新基地建設は、豊かなサンゴ礁の海を破壊します。日曜ワイドで。

 軍事費が過去最大となった来年度予算概算要求。そのしわ寄せは国民に…。

 住民に大打撃のJRによる鉄道路線廃止計画。その実態を北海道からリポートします。

 関東大震災での朝鮮人虐殺を「歴史家がひもとくもの」という東京都の小池百合子知事に厳しい批判の声が…。

 スポーツは関脇・嘉風関。「健康らいふ」は中高年の“危ない不整脈”心房細動です。

 福島原発事故から6年半。「自主避難者」のいまを追います。

 「ひと」は俳優の磯村勇斗さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって