「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月4日(月)

72年の平和つなぐ

各地で一斉に アベ政治許さない

国会正門前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会に向かって「アベ政治を許さない」ポスターを掲げる人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、全国各地で取り組まれました。国会正門前には約80人が集まり、「憲法破壊の安倍政治を許すな」「戦争法を廃止せよ」と声を上げました。

 東京都東村山市の男性(70)は、「北朝鮮のミサイルや核実験などの挑発をあおるような日米共同訓練をやめるべきです。兵器という圧力ではなく対話が必要」と強調しました。

 川崎市の女性(39)は安倍政権について「スキャンダルばかり。安倍さんは人を見る目がない。核兵器禁止条約に参加しなかったり、核軍縮会議への高校生平和大使の演説を見送ったり、何から何までおかしい」と批判しました。

 埼玉県蕨市から参加した女性(72)は「いまこそ“アベ政治を許さない”という言葉を広げるとき。この行動をずっと続けていきます」と力強く決意を語りました。

 毎月3日に取り組もうと行動を呼びかけた作家の澤地久枝さんや渡辺一枝さんらが参加。澤地さんは「(戦争する国づくりに)何もしないでいたら、先の世代からなぜ反対しなかったのか問われるでしょう。戦後72年続いた平和を大切に若い世代につなげていこう」とあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって