「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月4日(月)

「堺は一つ」「竹山市長こそ」

堺市長選10日告示 市民立つ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)シールアンケートで対話する青年=3日、堺市・三国ケ丘駅前

写真

(写真)後給氏の事務所開きであいさつする竹山市長=3日、堺市堺区

 堺市長選(10日告示、24日投票)の告示まで1週間に迫った3日、本番さながらの激しい宣伝・組織戦が繰り広げられました。3選をめざす竹山修身市長(67)は「反維新」「反『大阪都』構想」を訴え、竹山氏を自主的支援する「住みよい堺市をつくる会」や各市民団体が市内各地で宣伝に取り組みました。

 竹山市長は、堺市長選と同時に実施される府議補選(同市堺区)に民進党推薦・無所属、日本共産党支持で立候補予定の後給鈴菜(ごきゅう・すずな)氏の事務所開きで「政令指定都市・堺をつぶしに来る勢力とたたかいます」と決意を語りました。

 堺区では「『市長は竹山さん』の風を吹かせよう」と60人以上が街頭宣伝に参加しました。参加者は9グループに分かれて、ハンドマイクやビラを手に、「堺はひとつ」「堺を壊す『都』構想はいらない」と元気いっぱい訴えました。宣伝前の集会には後給氏が激励に駆け付けました。ビラを受け取った子育て中の30代の女性は「(竹山氏が公約したように)保育料の無償化を2人目の子どもまで広げてくれたら生活が楽になる。ぜひ実現してほしい」と期待を寄せました。

 民青大阪府委員会の呼びかけに応えた青年たちは、堺区・三国ケ丘駅前でシールアンケートによる対話をしながら竹山市政への支持を訴えました。

 一方、同市長選で永藤英機元府議(41)を推す大阪維新の会は、松井一郎代表(大阪府知事)、馬場伸幸副代表(衆院議員)、吉村洋文大阪市長、永藤氏らが市内3カ所で街頭演説会を行い、根拠のない「堺は停滞」攻撃を繰り返しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって