「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月2日(土)

首相は原発やめろ

反原連が官邸前抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発なくせ、再稼働反対」と抗議する人たち=1日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は1日、首相官邸前抗議を行いました。九州電力と関西電力は、それぞれ玄海原発と大飯原発の再稼働計画を公表。安倍政権は世論に逆らって、原発再稼働に突き進む方針に固執しています。参加者は「玄海原発再稼働するな」「安倍晋三は原発やめろ」とコールしました。

 仕事帰りに駆けつけた千葉県浦安市の男性(72)は「原発と人間が共存できないのは、福島での経験で明らかです。それなのに、安倍首相は、“原発事故は収束した”などと言って、原発の再稼働・輸出を進めている。とても許せない」と憤りました。

 国会正門前エリアでは、参加者がマイクを握りました。

 埼玉県から参加した男性は、「“自民が強い”といわれる茨城県で、知事選で市民と野党の共闘ができた。実現させたのは、私たち市民のたたかいだ。この輪をさらに広げ、政治を変え、原発のない日本を実現しよう」と呼びかけました。

 この日は、700人(主催者発表)が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって