「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月31日(木)

オスプレイ配備撤回を

赤嶺氏 全国の「反対」受け止めよ

閉会中審査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の赤嶺政賢議員は30日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、昨年12月の沖縄県名護市に続きオーストラリア沖で墜落事故(5日)を引き起こした米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸機MV22オスプレイの配備撤回を求めました。

 29日にもオスプレイ1機が大分空港へ緊急着陸し、白煙や炎をあげていたことが明らかになっています。

 赤嶺氏は、オーストラリア沖での墜落事故後、同機の飛行「停止」ではなく「自粛」を求めるにとどめ、事故原因の調査中であるにもかかわらず飛行を容認した政府の姿勢を批判。小野寺五典防衛相は、事故がオーストラリアで発生したことをあげ、「米国に安全性の確保を要請している」と弁明しました。

 赤嶺氏は、4万5000人が結集してオスプレイ配備撤回などを求めた沖縄県民大会(12日)をはじめ、日米共同演習が行われた北海道や自衛隊のオスプレイ配備が計画される佐賀、米空軍のオスプレイ配備が予定される横田など全国でオスプレイ反対の声が上がっていることを突き付け、「政府はこうした声を受け止めるべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって