「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月24日(木)

市場守る約束果たして

築地女将さん会 小池都知事に質問状

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会見で意見を述べる「築地女将さん会」会長の山口さん(中央)=23日、東京都庁内

 東京・築地市場で働く女性でつくる「築地女将(おかみ)さん会」は23日、築地市場(中央区)を豊洲新市場(江東区、東京ガス豊洲工場跡地)に移転するという基本方針(6月20日)を決めた小池百合子知事に対し、「要請・質問状」を提出し、改めて築地市場を守るよう求めました。

 「要請・質問状」は、都が約束していた豊洲新市場用地の「東京ガス操業由来の汚染物質は全て除去」するという都議会の付帯決議や業者・都民との約束を撤回して、汚染を残したまま移転を強行しようとする基本方針を批判。同会が3月に提出した都への要請には水産仲卸業者の7割超が署名していることを挙げ、「基本計画の実現は難しいのではないか」としています。知事に対し、▽知事は「安全宣言」をするのか▽環状2号線工事と築地市場移転の法的な関係▽全市場関係者が参加できる説明会の開催―などについて、31日までに文書で回答するよう求めています。

 都が築地市場を解体し、2020年東京五輪の輸送拠点に一時使用しようとしていることについて、五輪計画とは切り離して十分な時間をかけ、幅広い合意形成を得るよう求めています。

 都庁で会見した山口タイ会長は、小池知事が昨年8月、豊洲新市場の開場計画を延期したことを本当に喜んだとし、「小池さんには、築地を守るという約束を果たしてもらいたい」と訴えました。

 水産仲卸業の二人は「(豊洲は)無害化もされていないし、安全宣言もされていない。もう一度立ち止まって考えてほしい」「魚を調達しにくるお客さまの99%が、豊洲に行ってほしくないと言う」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって