「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月16日(水)

オスプレイ参加強行へ 北海道

日米共同訓練 事故原因は「調査中」

18日から

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 防衛省は15日、沖縄県の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)所属の垂直離着陸機MV22オスプレイについて、米側と調整した結果、北海道で実施中の日米共同訓練(28日まで)に18日から参加すると発表しました。事故原因は依然として「調査中」として何も明らかにされない中での発表です。

 10日に始まった同訓練には当初オスプレイ6機の参加が予定されていましたが、オーストラリア沖で5日にMV22オスプレイの墜落事故が発生したことを受け、訓練初日に予定されていたオスプレイの報道公開を含め参加は見送られていました。

 オスプレイの訓練参加について小野寺五典防衛相は10日の衆院安全保障委員会で、日本共産党の笠井亮議員に対し、「米側と調整している。調整が整うまでオスプレイは使用しない」と答弁。途中からの参加もありうるとの考えを示していました。

 「沖縄の負担軽減」を口実に訓練の全国移転が進められているオスプレイは、道内での訓練としては初めて使用されることになります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって