「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月11日(金)

原発止める鶴田さんこそ

茨城知事選告示 6党・団体が支援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)聴衆の声援に応える鶴田まこみ県知事候補(中央)と共産党の田村副委員長(その左)、各政党・団体の代表ら=10日、茨城県つくば市

 茨城県知事選が10日告示(27日投票)され、市民と野党の共同候補、「いのち輝くいばらきの会」の新人、鶴田まこみ候補(52)=日本共産党、新社会党、緑の党、つくば市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、茨城一新会の6政党・団体推薦=が第一声を上げました。

 知事選には、鶴田氏のほか、現職の橋本昌氏(71)、新人で元経産省官僚の大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=が立候補。県政史上初めて、首長経験者ら幅広い市民と共産党など6政党・団体が推薦・共同して鶴田氏を支援し、危険な原発容認で無駄な大型開発優先の県政から、原発をなくして暮らし・福祉を優先する県政への転換に挑みます。

 知事選は、県民本位の県政をめざす鶴田氏と、県民不在の県政の継続を競い合う橋本、大井川両氏との対決です。

 鶴田氏が第一声を上げた、つくば市のつくば駅前には、「NO NUKES」と書いたプラカードを掲げる人など多くの市民が。弁士の演説に合いの手が入るなど、会場は熱気に包まれました。

 鶴田氏は、老朽化した東海第2原発(東海村)の20年運転延長ストップの公約について、「茨城から始まった原発を茨城で止めたい。福島第1原発事故が解決していないのに東海第2の延長は許せない」と強調。全国8位の財政力を持ちながら大型開発優先で暮らし・福祉は最低クラスの県政を告発し、「トップを変えて命第一の県政に」と訴えました。

 鶴田氏を推薦する6政党・団体の代表があいさつ。共産党の田村智子副委員長・参院議員は「子々孫々の命を守るために原発は動かしてはならないと訴える鶴田さんこそ知事にふさわしい。鶴田さんの勝利で国民の声を聞かない安倍政権に痛打を」と語りました。

 元東海村長で「いのち輝くいばらきの会」共同代表の村上達也さんが「鶴田さんの当選で原発を止めよう」と呼びかけ。元公明党副委員長の二見伸明さんも駆けつけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって