「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月7日(月)

「いかに政治変えるか」

ヒロシマデー集会 各国若者トーク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)トークとコールで連帯する海外と日本の青年たち=6日、広島県立総合体育館

 6日、広島市で開かれている原水爆禁止2017年世界大会・広島「ヒロシマデー集会」では各国の若者によるトークセッションが行われました。話したのは弘中孝江さん(民青同盟広島県委員長)、ケイラ・ウォーリーさん(米国、タフツ大学ピースアクション)、A・G・サニョさん(フィリピン、平和を語り平和をつくろう)の3人。集会参加者の前で、「いかに政治を変えていくのか」をテーマに語り合いました。

 被爆3世の弘中さんは、「私たちの世代はこれまでの運動の財産を発展させ、もっと大きな運動をつくっていきたいです」と強調。

 ウォーリーさんは、「米国の問題は、核兵器がもたらす人権侵害について多くの人が知らないこと。もっと多くの米国の若者が、平和行進に参加すべきです。被爆者の方々に多くを教えてもらい、感謝しています」と語りました。

 サニョさんは、「国民平和大行進に参加するのは3回目です。ともに歩いた日本の皆さんに愛を送りたい。大切なのは人々の連帯であり、国同士の連帯。平和行進はその精神を体現しています」と話しました。

 最後にサニョさんの声に合わせ、会場全体が「ノーモア・ヒロシマ! ノーモア・ナガサキ! ノーモア・ウォー!」と唱和しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって