2017年8月1日(火)
森友事件 籠池前理事長ら逮捕
本丸は安倍首相夫妻の関与
学校法人「森友学園」の詐欺事件は、税金が原資の補助金をめぐる不正であり徹底して解明されるべきです。とくに問われているのは、事件の舞台となった小学校建設計画をめぐる行政の対応です。
籠池泰典容疑者が求めた“今年4月の小学校開校”に向けて、財務省と大阪府は特例を重ねて暴走しました。
財務省近畿財務局は、評価額9億5600万円の国有地を、8億2000万円値引きして、1億3400万円で売却する契約を同学園と締結。問題発覚後は「資料を廃棄した」と繰り返しています。
大阪府も籠池容疑者から要望をうけた後、私立学校の設置認可基準を緩和。府私学審議会も委員から異論が相次いだのに、「認可適当」としました。
政府関係者は、「財務省と地方自治体が、今年4月開校という目標で足並みをそろえて手続きを進めるには指揮者がいる。それができるのは官邸だ」と指摘します。
安倍晋三首相夫人の昭恵氏は小学校の名誉校長でした。籠池容疑者は国有地取引で昭恵氏を頼ったと国会の証人喚問で証言しています。また安倍首相は松井一郎大阪府知事と頻繁に会食する仲です。
疑惑の本丸は安倍首相夫妻の関与の有無です。関与していないというなら、国会の証人喚問に応じるべきです。(三浦誠)