「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月15日(土)

外国人技能実習制度に懸念

対象拡大 畑野議員が問題点指摘

法務省などに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)技能実習制度の運用要綱の改善を担当省庁に求める(左から)畑野議員、榑松氏=13日、国会内

 外国人技能実習制度の対象を拡大する新法が11月に施行されるのを前に、日本共産党の畑野君枝衆院議員は13日、法務省と厚生労働省から運用要綱についての聞き取りを行うとともに問題点を指摘しました。

 不当労働や人権侵害を強いられている実習生を支援している愛知県労働組合総連合の榑松(くれまつ)佐一議長も同席。榑松氏は、監理団体の調査や実習生からの相談などを行うために新たに新設される「外国人技能実習機構」について、全国に13カ所、職員は全体で254人足らずであると指摘。「愛知県だけで2000ちかい事業所が実習生を受け入れており、全然足らない」として機構の不備を指摘しました。

 監理団体が行う監査について派遣社員が行えるのかとの質問に省庁の担当者は「実質的に監理団体でないものが監査を行うことは名義貸しにあたりできない」と答えました。

 畑野議員は「高額な寄宿舎など国会審議を通じて追及してきた点に対策がとられました。しかし建設業、農業で失そう者が多発するなど課題は山積しており、国土交通省や農林水産省など省庁を超えた対策は急務です。11月からは介護分野も加わることが予定され事態は深刻です」として同制度への懸念を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって