「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月11日(火)

TPPも日欧EPAも反対

官邸前 「生業奪うな」訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「TPPもEPAもいらない」と声をあげる参加者=10日、首相官邸前

 環太平洋連携協定(TPP)をめぐり、脱退したアメリカを除く11カ国がTPPの延命を狙い、11日から日本で交渉官の会合が予定されるなか、首相官邸前で10日夜、関税の削減・撤廃でこれ以上譲歩しないよう求める行動が行われました。

 呼びかけたのは、TPPの批准・発効阻止で共同した市民、女性団体、労組などでつくる「TPPプラスを許さない!全国共同行動」。参加者はTPPと、先日「大枠合意」が発表された日欧EPA(経済連携協定)に反対する声をあげました。

 呼びかけ人の山田正彦元農水相は「TPPや日欧EPAの問題点を学び、知らせていこう」と訴えました。

 参加者がスピーチしました。

 宮城県農民連の鈴木弥弘事務局長は「生産者から生業(なりわい)も展望も奪うやり方は許せない。来る総選挙で、農業への誇りをかけてたたかい、安倍政権への怒りを晴らしたい」と述べました。

 日本共産党の畠山和也衆院議員が駆け付け「交渉内容や影響試算を公開しないのは、国民、生産者をないがしろにするものだ。TPPで培った連帯・共同の力でたたかいを進めよう」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって