「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月8日(土)

国連会議議長 “世界大会行きたい”

被団協・原水協の招待受け表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談後、手を取り合う、(左から)藤森、ホワイト、土田の各氏=6日、ニューヨークの国連本部(大串昌義撮影)

 【ニューヨーク=大串昌義】日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の藤森俊希事務局次長と、原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の土田弥生事務局次長は6日、ニューヨークの国連本部で、核兵器禁止条約国連会議のエレン・ホワイト議長と懇談しました。

 藤森氏は「禁止条約の実現に向けてとても大変な仕事をしている議長のご苦労、努力に感謝します」と述べました。「条約ができる歴史的瞬間に立ち会いたい」と語ると、ホワイト議長も「私も同じ気持ちです」と応じ、被爆者が禁止条約をつくる作業の最初から最後まで関わり、採択まで見届けてくれることに感謝の言葉を述べました。

 土田氏は、禁止条約を力に「核兵器のない世界」をめざす今年の原水爆禁止世界大会の重要性を説明し、「世界大会へホワイト議長をお招きしたい」と伝えました。藤森氏も「ぜひ広島、長崎に来てください」と述べると、議長は「自分が禁止条約の実現に携わってきただけに、ぜひ行きたいと願っています」と語りました。

 藤森氏が日本被団協の鶴のバッジを手渡すと、「(コスタリカの)親や大統領、外相にも渡したい」と述べ、バッジも受け取りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって