「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月29日(木)

「完全廃絶」条項を追加

核兵器禁止条約国連会議 改定草案議論始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ニューヨーク=池田晋】核兵器禁止条約国連会議のホワイト議長は27日、これまでの議論をふまえて条約草案の改定案を提示しました。

 改定案は前文で、核兵器完全廃絶の必要性を強調するとともに、▽核軍縮の遅れと核兵器に依存した軍事政策に対する懸念▽軍縮教育の重要性▽武力行使とその威嚇を禁止した国連憲章に関する記述―などを新たに加えました。

 「核兵器の完全廃絶に向けて」とした条項を第4条に追加し、核保有国が条約に参加した場合は、核兵器を運用状態からただちに取り除き、極力早く廃棄するよう求めています。第5条では、「検証可能で、不可逆的な」核兵器廃絶への措置の検討も記されています。

 ホワイト議長は、南アフリカなどからの提案を受けた「重要な刷新」で、「核保有国にドアを開けておく」措置だと説明しました。

 また、禁止範囲の拡大をめぐって議論が続いている第1条には、改定案で変更を加えていないとしました。

 多くの政府代表は、「本当に良い前進を見いだすことができる」(オーストリア)「極めて前向きな一歩」(ブラジル)と指摘。引き続き議論の必要な部分はありつつも、7月7日の採択に向けて力を尽くすことが多くの国から表明されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって