「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月25日(日)

なんだっけ

アニサキスって?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

グラフ:アニサキスによる食中毒件数の推移

 Q アニサキスのニュースをよく聞くようになったよね。どんな寄生虫?

 A 体長が2センチから3センチぐらいの半透明白色でね。イカやサバ、イワシ、サケとかの魚介類の内臓や、内臓まわりの筋肉にいる。人の胃や腸の壁を食い破ろうとするから、症状で一番多いのが激しい腹痛。ほかに嘔吐(おうと)があったり、じんましんが出たりする人もいる。

 Q 痛いのは嫌だなあ。でも、そんな症状だけだと、アニサキスだってなかなかわからないよね。

 A そこが厄介なんだよ。「胃の激痛が続いたけど、仕事がすごく忙しかったからストレスのせいかと思った」とか「下っ腹がしくしく痛かったから、虫垂炎だと思い込んでた」とかいうように、症状が似ている病気がいくつもあるからね。痛みはそれほどではなくて、呼吸困難や脱力といったショック症状を起こしたという知人もいたよ。

 Q 治療法はあるの?

 A アニサキスが胃の中にいる時は胃カメラで取り除けるけれど、腸だと簡単には取り除けない。でも、1週間ほどで死んじゃうから、痛み止めで症状を緩和することもある。残念だけど、アニサキスを排除する薬はまだないんだ。

 Q そうか。じゃあ、予防するしかないかな。

 A 一番の予防は魚介類の生食を避けることなんだけど、生のお魚はおいしいからねえ。マイナス20度で24時間以上、冷凍処理をする方法もあるし、養殖魚にはほとんどいないらしいし。60度で1分以上の加熱をするのもいいし、よくかむことも大事だって。(2017・6・25)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって