2017年6月25日(日)
すばらしい政治家
志位委員長 杉並・板橋・江戸川必勝訴え
日本共産党の志位委員長は24日、東京都議選で杉並、板橋、江戸川の3選挙区を党候補押し上げのために駆け巡りました。
杉並 原田候補
|
杉並区(定数6)のJR荻窪駅北口では、この日が42歳の誕生日だという原田あきら候補=新=が、杉並区議として署名運動や区議会での質問を通じ小中学校全教室への冷房設置を実現し、総額13億円分を区内の業者に納入させ、地域経済が活性化したと紹介。
志位氏は、杉並で生まれ育ち、区議を4期14年務めた原田氏はすばらしい青年政治家だと強調し、引退する吉田信夫都議の“宝の議席”を「原田さんにどうか引き継がせてください」と訴え。多くの「原田ファン」が駆け付け、歌と熱い拍手で必勝を誓い合いました。
板橋 とくとめ候補
|
板橋区(定数5)の東武東上線ときわ台駅前では、2期目に挑戦する、とくとめ道信候補の必勝を願う支持者や通行人がロータリー内側の公園を埋め尽くしました。
とくとめ候補は、安倍自公政権の憲法破壊や暴走政治への「もっとも効果的なお灸(きゅう)は、日本共産党が勝利し、自民党を議席から引きずりおろすこと。勝ち抜かせてください」と訴えました。
志位氏は、とくとめ候補が「間違ったことは絶対に許さない」として、猪瀬、舛添両都知事の疑惑を徹底追及し辞任に追い込んだと紹介。「大激戦ですが、2期目も必ず勝たせてください」と訴えました。
江戸川 河野候補
|
夕方の江戸川区(定数5)・JR新小岩駅前をぎっしり埋めた聴衆に、「子育て応援、介護安心の都政を実現するため、必ず都議会に送り出してください」と力を込めた河野ゆりえ候補。
「河野さんは優しくて強い政治家です」と紹介した志位氏は、「老後の安心のための署名に取り組み、江戸川で特養ホームの増設をみなさんと一緒に実現しました」「みなさんのお力で押し上げてください」と呼びかけました。斉藤和子衆院議員が応援に駆けつけました。