「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月24日(土)

原発から撤退を

東電株主総会 批判の声上がる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)東京電力株主総会の出席者に原発再稼働反対を呼びかける人たち=23日、東京都渋谷区

 東京電力は23日、東京都渋谷区で株主総会を開き、株主ら約1200人が出席しました。総会開催に先立ち会場前では、原発再稼働を進める東電に対し抗議行動が取り組まれました。のぼりや横断幕を掲げて、「原発で経営もメルトダウン」「福島を忘れてはいけない」と訴えました。

 総会では、原発再稼働ではなく柏崎刈羽原発と福島第2原発を廃炉研究施設とするなどの株主側が提案した11議案をいずれも否決しました。議案説明した株主は、柏崎刈羽原発の再稼働を前提にした事業計画について、新潟県民の多数が反対していることなどを挙げ「事業計画はあまりに非現実的。考え直すべきだ」と主張。質疑では、「福島に寄り添うというが、福島県民は福島第2原発の廃炉を望んでいる」「なぜ原発から撤退表明しないのか。電源問題と環境問題を解決するには再生可能エネルギーしかない」などの声が上がりました。

 広瀬直己社長は、安定した電力供給のためとして、原発再稼働の方針を強調しました。

 新会長となる川村隆氏(日立製作所名誉会長)や、新社長となる小早川智明氏らを取締役に選任する人事案を承認しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって