2017年6月24日(土)
都議選勝利へ党幹部・議員奮闘
豊島・江東 市田氏
|
日本共産党の市田忠義副委員長は23日、同日告示された東京都議選で、豊島区の池袋駅西口で米倉春奈候補の、江東区の総合区民センターで、あぜ上三和子候補の勝利と共産党の躍進を訴えました。
池袋駅西口では、米倉候補に「頑張れよ!」と声がかかり、通りかかった女性が自転車を止めて熱心に訴えを聴くなど、聴衆の輪が広がりました。
市田氏は「都議選の対決構図は自民・公明対日本共産党だ」と強調。(1)安倍政権による憲法9条改悪を許すのか(2)築地市場の豊洲移転を中止し、現在地再整備を進めるのか(3)巨大開発優先から福祉・暮らし優先の都政に切り替えるのか―が大争点だと語りました。
共産党が掲げている国民健康保険料の1人1万円値下げなどの公約には、都の予算の4%を変えるだけで実現できること、党都議団は4年間で16本の条例案を提案し、都政を動かしてきたことという二つの裏付けがあると述べ、共産党への支持を訴えました。
米倉、あぜ上両候補は「共産党の躍進で、巨大開発優先の都政を改めて、福祉・暮らし優先の政治をつくりましょう」などと訴えました。
八王子・練馬 田村氏
|
日本共産党の田村智子副委員長は23日、同日告示された東京都議選で、八王子市の八王子駅北口で清水ひで子候補の、練馬区の練馬駅南口で、とや英津子候補の勝利と共産党の躍進を訴えました。
八王子駅前での訴えで、全国に広がる安倍自民・公明政権への怒りをまっすぐに示す選挙にしようと切り出した田村氏。共謀罪について「安倍政権は『もっと議論が必要だ』という世論が広がるもとで強行成立させ、国会を強制終了させました。加計学園疑惑の追及から逃れるためではないでしょうか」と問いかけると、聴衆から「そうだ」「おかしい」の声があがりました。
田村氏は、都議選の争点である豊洲移転問題について「豊洲に移転すれば、汚染された土壌、地下水とのエンドレス(終わりのない)のたたかいに私たちの税金がさらにつぎ込まれることになる」とのべ、「自民・公明の実績とは、大企業に私たちの税金が吸い上げられる都政の闇をつくってきたこと。この闇に光をあて、くらし最優先の政治を切り開いていけるのは、汚いお金に無縁な清水候補だけです」と支援を訴えました。
清水候補は、「(八王子選出の)萩生田官房副長官への怒りが寄せられています。政治を私物化し、憲法を壊す安倍自公政治を変えるため、全力を尽くしてまいります」と力強く語りました。
府中・立川・日野・調布 山下氏
|
日本共産党の山下芳生副委員長は東京都議選が告示された23日、府中市、立川市、日野市、調布市(北多摩3区)でおこなわれた各選挙区候補の第一声に駆け付け、からさわ地平(府中)、浅川修一(立川)、中野あきと(日野)、いび匡利(北多摩3区)の必勝をそれぞれ訴えました。各候補もそれぞれ決意を語りました。
演説の冒頭、山下氏が、「共謀罪法を強行し、加計疑惑にはふた。こんなおごり高ぶる安倍政権に、首都・東京から怒りの審判を下す選挙にしよう」と訴えると、どこの会場でも、宣伝カーの前に集まった聴衆から「そうだ」「がんばろう」の声が上がりました。
加計疑惑、共謀罪法、9条改憲の問題など、安倍政権の暴走を告発した山下氏。加計疑惑で、新たに明らかになった萩生田光一官房副長官の関与を示す文書を手に、「安倍政権はもう逃げられない。野党4党は臨時国会を開き、疑惑を徹底究明することを要求している。都議選で日本共産党を伸ばし、『疑惑にふたは許さない』の声を示そう」と力を込めました。聴衆は大きな拍手で応えました。
各地で国会議員奔走
東京都議選告示日の23日、日本共産党の国会議員団の各氏は都内各地で候補者の応援に奔走しました。
各議員の演説場所は次のとおり。
衆院▽穀田恵二…板橋区▽笠井亮…大田区、中野区、三鷹市▽藤野保史…渋谷区、墨田区▽高橋千鶴子…世田谷区、荒川区▽宮本岳志…杉並区▽塩川鉄也…台東区▽池内さおり…北区、足立区▽宮本徹…東村山市、東大和市、武蔵村山市、清瀬市、東久留米市▽大平喜信…品川区▽真島省三…大田区▽畑野君枝…大田区▽畠山和也…中野区▽梅村さえこ…豊島区▽清水忠史…東村山市▽田村貴昭…多摩市▽島津幸広…江東区、昭島市
参院▽井上哲士…港区、小金井市▽大門実紀史…江東区▽仁比聡平…江戸川区▽辰巳孝太郎…文京区▽紙智子…八王子、町田市▽吉良よし子…目黒区、足立区▽岩渕友…世田谷区▽山添拓…荒川区、葛飾区、江戸川区▽武田良介…西東京市、小平市