2017年6月23日(金)
公明ツイートに苦言次々
民進・蓮舫氏「政治不信つながる」
民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、公明党がツイッターで共産党を「汚い」「危険」などと攻撃したことについて、「結果として政治への不信感につながることはすべての政党にとって望ましくないことだと思います。もう少し抑えた形での政策のやりとりが望ましいのではないか」と苦言を呈しました。
TBSラジオで荻上チキさん
21日夜放送のTBSラジオ「荻上チキ・セッション22」は、選挙戦でネガティブキャンペーンが目にとまるとして、「公明党広報」の「3つのKでわかる共産党」というツイッターを取り上げました。
荻上さんは、同ツイッターに1000件以上の返信が届くなど、話題になっており、「これ公式ツイッターなの?」と公明党広報部に質問し、回答が寄せられたことをくわしく紹介しました。
このなかで、同党広報部は、公明党広報の公式のアカウントであることを認めたうえで、「公明党の公式見解ではない。20日付公明新聞に掲載されたイラストを転載したもの」と回答しています。
公明党広報のツイッターが、「オウムと同じ公安の調査対象」といっていることに、荻上さんは「今の議論をしてくれないかな」とばっさり。タガがはずれたネガティブキャンペーンについては「好ましくないな」。アシスタントの南部広美さんも「自分のところのアピール、主張を聞きたい」とのべました。