「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月20日(火)

経済界全体へ浸透を

顧客本位の業務運営原則 大門氏迫る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大門実紀史議員=13日、参院財金委

 日本共産党の大門実紀史議員は13日の参院財政金融委員会で、金融庁が3月に金融機関全体に向けて定めた、顧客本位の業務運営を目指すための原則について「重要な考えだ」と評価し、金融業界だけでなく経済界全体にも原則を浸透させるよう政府に求めました。

 金融庁の池田唯一総務企画局長は、顧客の最善の利益を追及すべきなどとする原則「フィデューシャリー・ドゥーティ(Fiduciary duty)」について、金融事業者は「企業文化として定着するよう努めるべきだ」と述べ「適切に実践されるよう努力を積み重ねていく」と表明しました。

 大門氏は「顧客に寄り添い共通の利益を追求すれば、金融機関も共に発展できる」と強調。自分たちの利益ばかり追いかけて消費者や下請けをないがしろにすれば「中長期的に自分たちの利益にもならない」として、金融だけでなく経済界全体が「顧客本位とは何か考えるべきだ」と指摘しました。

 麻生太郎財務相は財産、権力、社会的地位を保持する人には社会の模範となるべくふるまう責任が伴うとする「ノブレス・オブリージュ」の考えにふれ「基本的なことを定着させていく」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって