「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月17日(土)

「再稼働やめろ」

官邸前で反原連抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発なくせ、再稼働反対」と抗議のコールをする人たち=16日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は16日、首相官邸前抗議を行いました。高浜原発3号機に続き、九州電力玄海原発の再稼働を狙う安倍政権。参加者は「再稼働やめろ」「高浜原発いますぐやめろ」と声をあげました。

 神奈川県藤沢市から参加した60代の女性は「東京電力福島第1原発事故の原因究明もまだなのに再稼働やインドなどへの輸出を進めるなんてとんでもない。安倍政権は事故の教訓を生かそうという意思がない。危険だとわかっているものを売るなど許せない」と語りました。

 初参加の人の姿も。

 福島県浜通り地方出身の大学1年生の女性(18)は「ツイッターで知って来ました。原発の問題について、しっかり自分の頭で考えていきたい」。

 この日、700人(主催者発表)が参加。日本共産党の吉良よし子参院議員が国会正門前エリアで「国民の命をないがしろにする安倍政権を市民と野党の共同で退陣に追い込もう」とスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって