「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月16日(金)

日曜版18日号

高すぎる国保料 1万円引き下げを

黒柳徹子さん ミャンマー訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 高すぎる国民健康保険料(税)の値上げ通知が加入世帯に届き、怒りが広がっています。東京23区では昨年度に比べ、1人当たり7252円アップ。23日告示の東京都議選で日本共産党は1人1万円の引き下げを掲げます。都内自治体の値上げ一覧とともに値上げの原因や打開の方向を明らかにする特集です。

 作家の、あさのあつこさん、アニメーション映画監督の高畑勲さん、元公明党副委員長の二見伸明さんが「共産党がんばれ」と熱い思いを語ります。

 ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんがミャンマーを訪問。民族紛争で家を焼かれた子らの肉声をリポートします。

 「(共謀罪)法案の強行に多くの国民は納得しない」と語る写真家の大石芳野さんの思いは…。

 日曜ワイドは、日本の食文化を支えてきた築地市場。仲卸業者の女将(おかみ)さんたちが、豊洲に移転したら築地のよさが失われてしまうと語ります。

 「都並敏史の熱血! アタック」は、驚異の16歳、FC東京の久保建英(たけふさ)選手。

 「世界ネット」は、野党・労働党が躍進した英国総選挙です。

 「健康らいふ」は過敏性腸症候群。

 加計学園疑惑で新文書をスクープ。獣医学部新設の申請受付のはるか前に、加計学園の構想が文部科学省側に示されていました。

 「ひと」は俳優の水谷豊さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって