「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月9日(金)

瀬戸石ダム水害危険

山下氏“堆砂除去早急に”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する山下芳生議員=6日、参院総務委

 日本共産党の山下芳生議員は6日の参院総務委員会で、熊本県の球磨(くま)川にある電源開発(Jパワー)の瀬戸石ダム(芦北町)がもたらしている水害を取り上げました。

 山下氏は、瀬戸石ダムの下流にある荒瀬ダムでは、撤去工事が進み、住民から「洪水の危険が減り、清流がよみがえった」と歓迎されていると紹介。国土交通省が、用途がなくなった場合は撤去するのが原則だと答えると、山下氏は「住民参加でダムの存廃を決めていくことは、住民自治の面からも積極的な意義がある」と述べました。

 その上で、瀬戸石ダムでは、貯水池で土砂の堆積が進み、洪水の危険があるため、国交省の定期検査で早急な対応が必要となる「A判定」が7回連続となっていると指摘。同省は「7回連続A判定(のダム)はほかにない」と答えました。山下氏は、年々増加する堆砂(たいさ)量が想定を大きく上回り、危険な状況だと述べ、すみやかな堆砂除去をJパワーに指導するよう求めました。

 国交省は「引き続き電源開発に指導・助言する」と答弁。山下氏は、芦北町での床上浸水や生活道路の冠水、集落の孤立の被害を告発し、「これ以上対策が滞るならJパワーに管理運営能力なしと言わざるを得ない。強く指導するべきだ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって