「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月9日(金)

志位委員長がキューバ大使と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本共産党の志位委員長(左)とカルロス・ミゲル・ペレイラ駐日キューバ大使=7日、都内

 日本共産党の志位和夫委員長は7日、カルロス・ミゲル・ペレイラ駐日キューバ大使の招待を受け、都内の大使公邸で夕食をともにしながら懇談しました。

 志位氏は、3月に開催された核兵器禁止条約の国連会議・第1会期に参加して、キューバのアナヤンシ・ロドリゲス国連大使と有意義な懇談を行ったことを大使に伝え、日本共産党代表団の現地での活動に対するペレイラ大使の協力にあらためて感謝を述べました。

 ペレイラ大使は、本国の外務省から、日本共産党をはじめ日本からの代表団の主張、意見がきわめて重要であるとの指摘があったことを紹介しました。

 両氏は、6月15日から始まる国連会議第2会期に向けて、同会議のホワイト議長が先日発表した核兵器禁止条約の草案を歓迎。草案がさらに練り上げられて採択されるよういっそう協力を強めていくことを確認しました。

 両氏は、中南米の最近の動向についても率直に意見交換しました。

 懇談には、日本共産党から緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者と笠井亮衆院議員、井上哲士参院議員、大平喜信衆院議員、キューバ側からカルメン・ジャニス大使夫人・文化参事官とダミアン・デルガド・バスケス3等書記官が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって