「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月1日(木)

ヒバクシャ国際署名

平井鳥取知事サイン

被爆者と面談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)署名を掲げて記念撮影する(左から)田村、太田、田中、平井、石川、松軒の各氏=31日、鳥取県庁

 「ヒバクシャ国際署名をすすめる鳥取県民の会」は31日、県庁を訪れ、平井伸治知事と面談しました。平井知事は「運動に協力したい」と述べ、ヒバクシャ国際署名にローマ字でサインしました。

 県庁を訪れたのは、同会メンバーの県原爆被害者協議会の田中一朗会長、石川行弘事務局長、県生協連の松軒浩史会長、県原水協の太田忠誠事務局長、新日本婦人の会の田村真弓事務局長の5人。

 石川氏は「百数十カ国が核兵器は人道に反する兵器で、その恐怖をなくすためには廃絶しかないと考え、核兵器禁止条約をつくって核保有国を法的に規制しようと動いている。禁止条約の実現と2020年のNPT再検討会議の成功に向け、5月24日に県民の会を結成し、署名を推進している」とあいさつしました。

 平井知事は「日本は被爆国であり、国際的な役割を果たしていかないといけない。みなさんの運動には敬意を表したい。私としても運動に協力したい」と、その場で署名しました。

 県によると、全国では岩手、栃木、埼玉、神奈川、長野、兵庫、広島、香川、徳島、長崎の県知事が署名しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって