「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年6月1日(木)

前川・和泉両氏喚問を

加計学園問題 穀田氏が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=31日、国会内

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は31日、国会内で記者会見し、安倍晋三首相の意向で進んだとの疑惑が深まっている学校法人「加計学園」の獣医学部新設に絡み、和泉洋人首相補佐官が昨年、前川喜平文科省事務次官(当時)に対応を早めるよう求めたとされる問題について問われ、「両者を証人喚問するべきだ」と述べました。

 前川氏は30日に発表した談話で、和泉氏から「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」と言われ、対応を急ぐよう求められたとしています。

 一方、和泉氏は、前川氏との面会は「記録が残っておらず、確認できない」とし、発言内容も「記憶がない」と説明。安倍首相からの指示は「受けたこともない」と否定しています。(31日、萩生田光一官房副長官会見)

 穀田氏は、和泉氏が首相の指示は「ない」と言明しているのに、前川氏との面会やその際の発言は「記録・記憶がない」と曖昧にしていることの矛盾を指摘。「誰が考えてもおかしな話だ」と強調しました。

 穀田氏は、証人喚問に応じると明言している前川氏の方が「信ぴょう性が高い」として、「勝負あったということだ。ことは、安倍首相の進退に直接関わる大問題だ。真相究明のため、前川氏の話を否定するなら証人喚問で堂々と主張するべきだ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって