「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月29日(月)

第三関門道は無謀

山口 田村・真島両議員ら調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)本州側から第三関門道の想定ルートを確認する議員ら=27日、山口県下関市

 日本共産党の田村貴昭、真島省三の両衆院議員と山口、福岡両県の党議員らは27日、無駄な大型開発と批判されている第三関門道(下関北九州道路)建設計画について、山口県下関市で調査と意見交換を行いました。

 下関市と北九州市を結ぶ第三関門道計画は、2008年に凍結された「海峡横断プロジェクト」の一つで、建設費が2000億円以上かかると想定されています。「国土強靱(きょうじん)化」を掲げる安倍政権の下で今年度予算から調査費を復活させ、具体化が狙われています。

 両市の間には関門橋と関門国道トンネルがあり、意見交換会では必要性と採算性の両面で計画の無謀さが浮き彫りになりました。

 山口県の木佐木大助県議は「(推進派は)災害時の『代替道路』や『都市間道路』など目的をあれこれ付け加えています。建設ありきの姿勢が目立つ」と指摘。福岡県の高瀬菜穂子県議は「需要予測が減る中で新たな道路を建設する根拠はない」と発言しました。

 田村氏は「2本の道路では足りないという論拠を打ち破る必要がある」と語り、真島氏は「最初から政治決断ありきで、凍結・解除した根拠が示されていない」と批判しました。

 下関市議団と北九州市議団が議会論戦の経過を報告。現地調査では、関門海峡を横断して対岸の北九州市小倉北区に至る想定ルートを確認しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって